社会に出る前に持つべきもの[学生よ、武器を持て]

2015.7.10

ビジネス

0コメント

言葉に重みを与えるのは”経験”だ。なまじ年が近い先輩や上司に言われるとカチンとくるかもしれないが、50歳以上離れていたらどうだろう。彼らに話を聞く機会は絶対的に失われつつある。言葉の重みが違う、戦争経験世代からのメッセージに耳を傾けよう。

 経営学者

野田一夫 のだ かずお

1927(昭和2)年6月22日、生まれ。東京大学社会学科卒。さまざまな大学や機関の設立にかかわり、立教大学教授、マサチューセッツ工科大学ポストドクトラル・フェロー、財団法人日本総合研究所理事長、宮城大学初代学長、多摩大学名誉学長などを歴任。ソフトバンクの孫正義、H.I.S.の澤田秀雄、パソナの南部靖之らが“師匠”と慕う稀代の経営学者。『悔しかったら、歳を取れ!』(幻冬舎ゲーテビジネス新書)ほか著書多数。

続きを見る

株式会社ライフコーポレーション 代表取締役会長兼CEO

清水信次 しみず のぶつぐ

1926(大正15年)年4月18日、三重県生まれ。株式会社ライフコーポレーション代表取締役会長兼CEO。戦時中は陸軍に入隊。復員後、大阪で後の食品スーパー・ライフとなる清水商店を設立。以降、チェーン展開し、1984年に東証・大証第1部上場。2015年2月までに245店舗を展開。2011年より日本チェーンストア協会会長を務めるほか、日韓協力委員会副会長などの公職も務める。1986年、藍綬褒章を受章。

続きを見る

経営学者・野田一夫
夢や願望ではない、”志”を持とう

僕は学生時代に、日本の大学教育に失望していたこともあって、その後、大学改革に取り組んだ。今の学生はまじめだけど、総じて受動的。魅力のない教授たちに教えてもらう学生も不幸だが、もっと能動的にぶつかり合うエネルギーが欲しい。

僕を師事したベンチャー経営者たちには、”志”を持ったという共通点がある。夢や願望とは違い、具現化するための高邁で固い意志のことだ。孫くん(ソフトバンク社長)や南部ちゃん(パソナ代表)、澤ちゃん(H.I.S.会長)たちは志を持ち続けたから今がある。

企業経営者・清水信次
ハッピー&ラッキーな
日本の歴史や文化を知るべき

今の若い人はね、すごくよく働くし、まじめ。偏った教育に洗脳されていた僕らの若いときと比べて、優れている。ただ、日本の持ってる歴史、文化、伝統の良さを知らない。

海に包まれて、四季の変化があって、自然に恵まれた国土や、2000年近い間に自然と培われた日本の文化は、荒々しいものがない。地球全体から見てもハッピー&ラッキーな、しかも清潔で礼儀正しい、思いやりもある、親切・信義を重んじる国だ。そういう自分の国の歴史観や文化は、社会に出たときのためにも身につけるべきだと思うよ。

政経電論×ガクバインターン
「わかるニュース」基礎知識版

尊德編集長が独断と偏見で話題のニュースを解説する、おなじみ「わかるニュース」を大学生向けにした基礎知識版。就職に向けて政治・経済を勉強中の学生・マナミちゃんが編集長に質問し、社会で役立つ知識を身につけます。

ガクバインターン「わかるニュース」