日本維新の会:「身を切る改革」を推進。改憲勢力の一角【参院選2019】

2019.7.10

政治

2コメント
日本維新の会:「身を切る改革」を推進。改憲勢力の一角【参院選2019】

日本維新の会の公約は内容がシンプルなのが最大の特徴。「詳細版」でも個別の政策については項目名を並べただけで、政策の詳細な内容については書いていません。また、政策の項目についてもこれまでの選挙と大きく変えていません。維新が最初に掲げたのが「身を切る改革」。結党時から声高に主張してきた看板政策で、議員報酬と定数の3割削減、国家公務員人件費2割削減、天下り禁止などを訴えています。経済政策では規制緩和による成長を掲げるとともに、消費増税の凍結を明記しました。維新は与党とともに「改憲勢力」に数えられますが、改憲については従来から主張する道州制の実現や憲法裁判所の設置を訴え「衆参両院の憲法審査会をリードする」としました。

»「安倍政治」か「非安倍政治」か【参議院選挙2019:政策比較】

キャッチコピー

創れ、新たな日本のかたち 目指せ、もっと自由で安心な社会

年金、社会保障

公的年金を社会保険として受益と負担を均衡させるため賦課方式から積み立て方式に移行。

消費税

消費増税凍結

憲法

教育の無償化、道州制の実現を含む統治機構改革、憲法裁判所の設置。各党に具体的改正項目の速やかな提案を促し、衆参両院の憲法審査会をリード。

重点政策

議員報酬3割カット、議員定数3割カット。国家公務員の人員削減、人件費2割カット。

教育

機会平等社会を実現するための教育完全無償化。義務教育のほか、幼児教育、高校、大学等の教育について無償化。

原発

先進国をリードする脱原発異存体制の構築。原子力損害賠償制度の確立。原発稼働に係る関係自治体の同意を法制化。原発再稼働責任法案。

最低賃金

記述なし

外交・安全保障

政権を担える政党として現実的な外交と安全保障政策を展開。集団的自衛権の要件を厳格化。日本周辺の米軍防護に限定。防衛費のGDP1%枠の撤廃。

在沖縄米軍基地

普天間基地の負担軽減と日米地位協定の見直し。

拉致問題

北朝鮮の核・弾道ミサイル・拉致問題の解決に向け日米韓中の連携をさらに強化。

北方領土

皇室