トランプ大統領がノーベル平和賞など笑止千万
2019.02.20
政治
0コメント安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦した、という報道が出ている。
安倍総理自身は否定も肯定もしていないが、トランプ大統領自身が推薦してもらったと公言しているのだから、まあそういう事なのだろう。
アメリカの属国とも言われる日本なので、アメリカのご機嫌取りはやったらいい。しかし、ノーベル平和賞推薦が本当なら如何なものかと思う。
アメリカへの忠誠、北朝鮮の非核化実現への道、など日本にとっては有益なことなので、トランプ大統領が受賞できるかどうかは別として、推薦するのを肯定的にいう人もいるが、トランプ氏に平和賞など笑止千万。
オバマ氏(ノーベル平和賞受賞)のが人格的に完璧かどうかは別にして、少なくとも差別的な発言を繰り返したり、政敵(批判的なメディアなども)に対しての罵詈雑言、人間関係的に平和的とは言わない。
また、ロシアとの間で締結したINF(中距離核戦力全廃条約)からの離脱も表明した。この条約は、それを締結に導いたゴルバチョフ元大統領がノーベル平和賞を受賞する契機になったものだ。これを撤廃して平和賞受賞ということは、当時のノーベル平和賞を愚弄することになる。
ノーベル審査がどのような過程で行われるのかは知らないが、本当の平和賞とは、無力で圧力をかけるとか、力を背景にして相手を屈服させるような人が受賞すべきではない。
安倍総理が個人的に推薦するのは自由だが、日本国を代表してというのであれば、日本国民としては承服できない。