イスラエルの首都をエルサレムに
2017.12.08
政治
0コメント米国のトランプ大統領が、イスラエルの首都をエルサレムに認定する、という政治的な賭けに出た。
僕も、一度だけエルサレムに行ったことがある。
三大宗教(ユダヤ、キリスト、イスラム)の聖地であるエルサレム。
僕も、訪れた時には、中東の人達が聖地を目指して、巡礼をしていた。
とても、神聖な場所だということは、その宗教に属していない僕でも「気」を感じたことからもわかる。
(イエス・キリストが生誕した場所を訪れたら、気のせいかもしれないけど、強いオーラを感じた)
イスラエルは、パレスチナとこの地の帰属を巡って、何度も衝突を繰り返し、政治的な解決にはとてつもない時間が掛かっている。
僕は中東の専門家ではないので、裏にある事情はわからないけど、トランプ大統領もよくやるなぁ、という感じだ。
領土問題もそうだけど、こういう問題には他国は介入しないで、二国間の問題でなあなあにしておくものだ。
台湾を国として認めたら、中国が猛反発するのと一緒だ。
案の定、中東の各国、ヨーロッパまでが、さすがに、そのことは認められない、との声明を出した。
当然だな。特にヨーロッパは中東諸国とのつながりもあるし。
日本はだんまりを決め込んでいる。
米国との関係もあり、致し方ないのだろうけど、困ったもんだ、と思ってはいるのだろう、(と思う)
トランプ大統領も、ロシアゲートの問題など、国政には相当な難題が潜んでいて、こうなりゃ、保守の支持者向けに、公約の履行で、なんとか挽回を、と言ったところだろう。
が、ここまでくると、ちょっとやり過ぎで、そんな長くはもたないんじゃないかな?と想像する。
政治とは、根回しと結果が重要で、思い付きでやっているようにしか思えないので。
日本政府が、「米国の動向を注視している」とコメントしているが、僕は、トランプさんがいつまでもつのかを注視している。
やけっぱちで、北朝鮮と事を構える、なんてことは避けて欲しいが。。