オリンピックはなぜボランティアが必要なの?
2018.07.27
社会
0コメント広瀬すずちゃんはとても可愛い。50歳のオヤジがいきなり何を言うか、という感じなのだが、、
東京オリンピックのボランティア募集のCMに起用されるようだ。
このCMに幾ら投入されるのだろうか?電通は儲かるだろうな。オリンピックと言えば、日本では電通が一手に引き受けているはず。
IOC(国際オリンピック委員会)の会長が、サマランチ氏だった時代、正確に言うと1984年のロサンゼル以降、オリンピックは極度に商業主義化して、金満主義になった。
サマランチ会長の功罪は置いておいて、オリンピックでは電通はじめ、大きな利益を手にする企業(IOCも)が出てくる。
以前のオリンピックはアマチュア選手の祭典、ということで、オリンピックに出る為に、プロにならない選手までいた。そのような中でのボランティア募集というならしっくりいくのだが、なんだかなあ、という感じである。
今年は特に暑い。丁度同じような時期に、炎天下、1日8時間以上、5日連続(当初は10日だったが、批判を受けて5日に)、交通費、宿泊費は自己負担。熱中症になろうと労働保険の適用もなく、医療費も自己負担。まるで、オリンピックに何らかの形で参加できるのだから自腹は当たり前、とでも言ってるようだ。
まあ、それでも参加したい人はいるのだろうから、それも自己責任でいいのだが、なんだかしっくりこない。