銀行ってほとほと面倒くさい
2021.05.25
その他
0コメント年老いた母に付き添い銀行に行った。振り込みと引き出しをしたいということで、所用も有り一緒に行ったのだが。
案の定だ。仕方がないとは思いつつ、結構面倒くさい。
振り込みも本人確認の外、マネーロンダリングに関わっていないかなど、振込用紙とは別に書類を書かなければならない。これがルールなのだろうから仕方ないとはいえ、80近い年寄りには何とも分かりにくい。5分程度で終わると思ったものが、20分を要した。
次は別の銀行で預金を降ろすため窓口に行った。ATMでは彼女の場合、20万円までしか降ろせないから、何度も駅近の銀行までは億劫でまとめて降ろすのだと言う。そりゃそうだよな、自分のお金降ろすのに何で制限が掛かっているのか理解に苦しむ。
大金を久しぶりに降ろすということで、銀行印も複数持って行き、きちんと照合された。当然、色々と聞かれる。一度オレオレ詐欺に引っかかりそうになったので、その時には銀行に感謝はしたが、今回も自分の金を引き降ろすのに30分ほどかかった。本人確認はもちろんのこと、営業課長まで来て、こちらとの関係も聞かれる。僕が犯罪組織の人間なら付いてくるなどないが。年寄りがいい年の男(息子だが)と一緒に大金を降ろしに来たら、疑って掛かるのは仕方がないとはいえ、都合1時間近くの時間が掛かった。こちらにも予定があるのに、本当に面倒くさい。
ここで提案。マイナンバーカードに銀行口座を紐づけたら、ここまで面倒な手続きなく、スムーズに終わらせて欲しい。そこまでのインセンティブを与えるなら、僕はマイナンバーカードと銀行口座の紐づけ喜んでやろう。