岸田総理誕生
2021.09.30
政治
0コメント結果は予想通りだった。
途中経過は少し意外。自民党総裁選は河野氏が1位で岸田氏が2位の予想をしていたから。
それは誰もが予想外だったに違いない。1票差であっても順位は大きい。
2位3位連合で逆転されるのとは訳が違う。
小泉進次郎大臣が総括するように河野陣営は完敗だった。改革派として党員票を圧倒的に集める作戦だったのだろうが、それまでの舌鋒鋭さも影を潜めたら叶わないだろう。
原発0も女系天皇も賛否は別にして、今までの主張を封印したら圧倒的な支持は得られない。もう今後の挽回も難しい。
ま、河野氏の敗因はいいとして、岸田新総裁の今後を独断と偏見で占おう。
来年の参議院選挙前後までの短命だ。多分、、、、
岸田氏は8月末にいち早く菅政権に対して、総裁選立候補を表明して、権力に対峙する姿勢を示した。これで、今までの優柔不断で禅譲だけを狙っていたイメージを払拭したかに見えたが。菅総理退陣によってその目論見は崩れ去った。
菅さんを支持していた細田派(安倍前首相)、麻生派に気を遣わなければならず、改革路線もトーンダウン。河野氏の自滅(前述の通り、小泉純一郎のように降り切れなかった)もあり、総裁選には勝ち切ったが、派閥の論理がまかり通ったのは国民の目に明らか。
確かに権力を掴むには、清濁併せ飲み迎合も必要だろうけど、報道される人事を見ていても、重鎮たちに気を遣う感じがアリアリ。
ドラスティックな改革はそもそもできない人なのだろうから、この乱世は長続きしない。
続きは来週月曜日のニコ生で。