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ロッキード事件ろっきーどじけん

現職総理大臣にまで捜査の手が伸びた戦後最大の汚職事件

アメリカの航空機メーカー、ロッキード社の日本への航空機売り込みに関する疑獄事件。事件当時現職だった田中角栄首相も逮捕された戦後最大の汚職事件といわれる。

1976年2月の米上院外交委員会で、ロッキード社の副会長アーチボルド・コーチャンが、航空機売り込みのために各国の政府高官に賄賂を渡したことを暴露したのが発端。

コーチャンは日本にも30億円を超える工作資金をばらまき、全日空へロッキード社の旅客機「L-1011トライスター」の売り込みに成功し、防衛庁に対しては次期対潜哨戒機「P-3Cオライオン」の採用を工作したと証言した。

田中角栄の後継となった三木武夫首相は徹底究明を国民に約束。東京地検特捜部の本格的捜査の開始に先立ち、1976年2月16日から数回に渡って衆議院予算委員会で証人喚問が行われた。

田中角栄と近しい関係にあり、“裏世界の首領”と呼ばれていた国際興業グループ創業者の小佐野賢治をはじめ、全日空の社長、副社長、前社長、丸紅の会長や専務、ロッキード日本支社支配人などが証人として呼ばれた。証人喚問の模様は全国にテレビ中継され、国民の大きな関心を集めた。

捜査によってロッキード社の日本総代理店であった丸紅、全日空、“政界の黒幕”と呼ばれた児玉誉士夫を経由する3つのルートで、日本の政界に賄賂がばらまかれたことが明らかとなり、1976年には元首相の田中角栄、元運輸大臣の橋本登美三郎、元運輸政務次官の佐藤孝行が逮捕された。

その他にも、丸紅、全日空の幹部のほか、秘密裏にロッキード社のコンサルタントをしていた児玉、小佐野ら16人が起訴された。裁判は1977年1月から、丸紅、全日空、児玉・小佐野の3ルートに分けて進められ、児玉は一審中、田中・橋本・小佐野ら4人は一審で有罪判決を受けて上告中に死亡。他の11人も1995年までに全員有罪が確定した。

いつしか「政治家は悪い奴」と感じるようになっていた

ロッキード事件は、連日テレビで報道されていたのを幼心に覚えている。その当時は意味がわからないまま「丸紅ルート」とかキーワードだけ頭にこびりついたよね。ロッキードが航空機メーカーなのを知ったのも、ずっと後の話だった。

毎朝ニュースを見ていると、いつしか「政治家は悪い奴」と感じるようになっていた。たくさんの関係者が証人喚問に呼ばれ、連日のようにテレビ放映されていた。今のモリカケ問題どころの騒ぎではなかったよ。モリカケ問題とは違い、現ナマが飛んだ汚職事件だからね。

流行語もたくさん生まれたけど、国会の証人喚問で小佐野賢治が言った「記憶にございません」は、今も政治家が困ったときに使う必殺技。本当に便利な言葉だよな。嘘はついてないから偽証罪は適用されない。記憶にないだけだから、証拠を突きつけられたら「思い出した」と言えば済む。そして証拠がない限り思い出さない。

政治家の汚職事件はこの事件以前にもあったけど、ロッキード事件は現職の総理大臣にまで捜査の手が伸びたのが、それまでの汚職事件との大きな違いだった。現職総理を追い込んで辞任させ、逮捕・起訴まで持ち込んだ東京地検特捜部はすごい。けれども、真相がすべて究明されることなく、田中角栄が有罪判決を受けて決着がついた感がある。

 2019.01.17更新

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